神戸市須磨区・長田区で地域の方々とともに高齢者を支えます。

社会福祉法人ぶどうの枝福祉会 愛の園

  • 事業所一覧
  • 求人情報
  • お問い合わせ

078-741-8750 営業時間 9:00-18:00(年中無休)

  • HOME
  • ぶどうの枝の介護
  • 事業所案内
  • 園長ブログ
  • スタッフブログ
  • 介護のご相談
  • イベント情報

神戸市立 ケアハウス松寿園


shoujuen_syugo_R.jpg

ケアハウス松寿園の3つの特長

1)選択食など「食」を楽しんでいただくためのこだわり

 健康の源である食事は、毎日の生活で重要な楽しみの一つでもあります。そこで、皆様に、三度の食事が待ち遠しくなるくらい、食事の時間を楽しんでいただきたい。そんな願いから、味や旬の食材へのこだわりはもちろんのこと、バイキング形式や手打ちそばの実演、一人鍋など食事提供に様々な工夫を凝らしています。朝食と昼食では、主菜などを好みで選んでいただける選択食を採用しています。
 

2)快適な「暮らし」を支える充実した設備やサービス

[居室]収納スペースを各所に豊富に完備しており、たくさんの衣類や荷物もたっぷり収まるので、お部屋を広々お使いいただけます。
[洗面所]人感センサーを備え、万一の異常事態を監視。
[台所]IH調理器付のミニキッチンで簡単な調理も可能です。
[浴室]共同浴室は、ゆったり入浴できる2つの大浴場と、介助を受けながらでも気兼ねなく入浴できる個浴を設置。
その他にも快適な暮らしのため、使い勝手を考えた様々な工夫が凝らされています。
 

3)自分らしい生活を自分自身の力で

 ケアハウス松寿園にご入居できる方は、『自炊ができない程度の身体機能の低下が認められるが、日常においては身の回りのことができる方』を対象としています。そこで、当園では上手に活用することによって自分らしい豊かな生活を送っていただけるように、様々なサービスを提供しています。自由にお買い物を楽しみたい方のため、定期的なスーパーまでの送迎サービスを行っています。
 また、お出かけしなくても、園に居ながらパンや果物の移動販売車や移動コンビニでのお買い物、クリーニング、理美容も利用できるので安心です。
 心身の健康を保つため、エアロビテーションや脳トレ教室など多彩なイベントも実施しています。
 

入居者様の一日

  Aさん(92歳)の一日 Bさん(89歳)の一日 Cさん(94歳)の一日
7:00 起床 起床
病院の
定期受診が
ある日は
6:30頃から
出掛けられます
 
朝食は欠食が多い
 
起床
7:30 身支度等 身支度等 身支度等
8:00 朝食 朝食 朝食
9:00  
洗濯場で
洗濯
デイサービスの準備
9:30 洗濯場で洗濯
ストレッチ
ラジオ体操
(体調を見て自由参加)
デイサービスの送迎
10:00
(土曜日)
洗濯が終わるまで
居室でTV鑑賞
マッサージチェアでくつろぐ
ストレッチ
ラジオ体操
(体調を見て自由参加)
愛の園
デイサービスへ行かれる
11:00
11:30
お部屋で
洗濯物を干したりされる
散歩
or
居室でパソコン
通院より
帰園される
 
12:00 昼食 昼食  
13:00
昼寝
or
エアロビテーションに参加
近所を散歩(歩行訓練)  
14:00 友人と居室で談笑
歯科受診  居室で過ごす
     (TV or パソコン)
 
15:00
15:50
入浴(1時間程度)
 
間に合えば、松寿園喫茶へ
   
16:00      
17:00
夕食前に
マッサージ機でくつろぐ
入浴(30分程度)
入浴時間は混雑状況によって変わる(基本的に自由)
愛の園デイサービスより帰園
18:00 夕食 夕食 夕食
18:40 居室で友人と晩酌 居室で過ごす  
20:00   TV or パソコン 余暇活動
21:00
or
23:00
就寝 就寝 就寝


③職員紹介(管理者挨拶)

ケアハウス松寿園 園長 挨拶

 
「神戸市立ケアハウス松寿園」は、神戸市によって建てられたケアハウスで、建物や各種設備がとてもしっかり造られています。指定管理者制度により、平成20年度から当法人が神戸市の管理委託を受け運営しています。
 ケアハウス松寿園は、「一人では何となく不安」「食事の支度が大変になってきた」など、
oohirashoujuen_R.jpg
 
在宅での生活に少し不安を感じつつも、手助けまでは必要としない。
そんな皆様のための、安心生活の場です。
 私たちは「愛をもって仕える精神」を大切にし、ご入居者の皆様が安心・快適に生活していただけるよう、お一人お一人に対し細やかなサービス提供を心掛けております。「自立した生活」を基本とし、出来る限り自分自身の力で望む生活を送っていただけるよう、工夫をこらして皆様の生活を応援します。
 まずは、ケアハウス松寿園がどんなところか、見学にお越しください。
 スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

 

ケアハウス松寿園 生活相談員 挨拶

 
 ケアハウス松寿園は、自立の入居施設です。全室個室でトイレや洗面台、電磁調理器付のミニキッチンも完備されており、自宅にいるのと変わらない生活ですが、誰かがいつもそばにいてくれる安心を感じながら生活を送っていただけます。様々な行事やレクリエーションも、入居者様の選択でご自由に参加できます。
 相談対応や日頃の様々な関わりを通してご家族様とも信頼関係ができ、多くのご入居者様やご家族様から松寿園で生活が出来てよかったとお聞きしています。
 いつでも、施設見学に来ていただけます。
 まずは、気軽にお電話ください。お待ちしております。

u-e.png


料金について

shojuen_ryokin2.png


お問い合わせ・アクセス先
〒653-0875 神戸市長田区丸山町2丁目3-17
電話:078-646-5287
FAX:078-646-5299


Btn_LF_0.jpg

事務所名:社会福祉法人 ぶどうの枝福祉会
電話番号:078-741-8750